最近のこの寒さはなんですか!
こんな気温の中北海道なんていきたくない!
1
学生の頃はそれでも8月下旬に行ったこともあり(私の学校は9月30日まで夏休み)
薄ら寒い(本気で寒い日もあったような)北海道ツーリングも経験しています。
そもそも、私は大学で一生懸命勉強してたので・・・7月の前期試験が終わるとすぐに
北海道ツーリングに出発するときもあり(追試や追加レポートの無い時!)
ほぼ北海道の夏は全て経験済です。
1
そんな、約30年ぶりの北海道ツーリングを思い出しアルバムを探すと・・・あるわあるわ・・・
30年前のかわいいお姉さん達と写ってる写真が!
「お姉さま方お元気ですか?30年前は美しかったですが・・・」
去年のイタリアツーリングの写真と何も変わっていない!
場所と時間が違うだけでやってることは同じ・・人間そう変わらないんだなと。
1
そんなことは置いておいて
1
30年の移り変わりをどうぞ
まず一番の変化は わたし どうですか?
20歳位の私です・・体重は現在より-10㎏で(ダイエット成功後よりもですよ!)
今年の4月の健康診断時よりも-20㎏です!別人ですよね 髪の色は気にしないで!
この写真、皆で歩いた野付半島ですよ・・後ろの立ち枯れの木が有りますが・・・
こちらは、その10年後変わりましたか?
つぎは開陽台
この「地球が丸くみえる」は変わらないですね・・後ろの景色も・・まわりは綺麗に整備されてますが。
そして、お約束の開陽台につながる直線道路
これは変わりようが無いか。
また、開陽台の展望台の裏手・・
今回はキャンプする人を見ませんでしたが(そもそもキャンプして良いのか?)
30年前の景色です。
この頃はバイクツーリングはもちろん(ミツバチ族と呼ばれてた)
車・自転車・汽車やバス・徒歩の人々も北海道を周ってたので、どこにいっても
こんな感じですね。
1
そして納沙布岬・・
こっちが本物・・
今年のは間違い、見学が終わりバイクで走り始めて思い出したのですが
「まぁ皆どうせ解らないだろう」と、知らばっくれて先を急ぎました。
(なんせ、この日は500㎞走る日だったので。)
そしてそして、富良野ラベンダー畑です!
これでもピーク時に比べるとまだまだ。最近は知りませんが!
こんな時期に北海道ツーリングできるのは、学生とプー太郎位ですか?
最後に、花咲蟹と蟹屋さん
大きい方が3000円位、小さい方は・・・たぶんサービスでもらった物だと思います。
現在と値段と質が大きく違うように感じます。
「菊池かに店」の婆さんはさすがにもうこの世に居ないだろうな!
この婆さん「北方領土は日本のものだ、ソ連は・・・」と良く言ってました。
納沙布岬に行くとそう感じますね。
そもそも、この時代ソ連ですから・・・今はロシア・・・
「プーチンさん返してくれません?」
1
どうでした?30年前と現在は、変わったものもあれば変わらないものありますが
北海道の魅力は変わらないですね。なんか思い出してしまい・・また来年も?
あっ!一番変わったのは わたし?